板野の家

屋根には京セラの売電用ソーラパネルが3.4KW分(3Kも発電したことはないので性能は良くない)最近パワーコンディショナーが壊れて交換(もちろん自分でネットで安く見つけたものに交換)して調子は良くなったけど20年でなんとか投資した額に見合う発電があった。ベランダや車、バイクなどにもソーラーパネルはあちこちに、これらは別にバッテリーに貯めたり夜間のイルミネーションや換気に使っている。


普段はここに嫁さんのボクシーが止まっている。民家には見かけない電気自動車のための充電ステーションは珍しいと思う(中身は別もんだけど)充電器をマイコンを使って自作している

外回りのブロックやフェンスは自分でやりました。岡工土木のコンクリートのプロに色々聞きながら・・・

娘が孫を連れて帰ってきたので隣を買って住んでいますので毎日孫に会えます。

みんなにボロクソに言われながらガラクタで遊んでいます。退職してからは人力発電エアロバイクで夜間照明用のバッテリーに充電。

隣の家の表札は手作りでアルミの鋳造品(板野itano.com)です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です